今日の披露宴

sakuramaya2007-03-28

3月24日「今日の披露宴」担当:太田


都内会場で行なわれた♪♪人前式&披露宴♪♪

披露宴の中ではこれまでの感謝の気持ちを込めて皆様と触れ合う時間をたくさん作りたいとおっしゃっていたお二人!
そのパーティーのテーマは「すべての人にありがとうを・・」です。

挙式ではどのように皆様に承認を頂くかを検討し、承認のリースを作って頂くこととなりました。
受付にてお越し頂いた方にリースにバラの花を飾って頂きます。一つ一つの花が集まり素敵なリースができあがります。

さて、そんなお二人の挙式&披露宴は?


<人前式進行>

人前式主旨説明

新郎入場

新婦は父のエスコートで入場

開式の辞

新郎新婦紹介
(司会より簡単に行ないました)

誓いの言葉

※お互いに3つの誓いを考えて皆様の前で誓いました。

指輪の交換&披露

※結婚指輪は、お付き合いの中でよく新郎が新婦に送っていたというブランドの指輪にしたそうです。
リングピローは新婦の手作りでした。


佐倉摩耶のポイント♪

お二人が選んでいるものには、一つ一つ意味がありますよね。特に婚約指輪や結婚指輪には思い入れがあるのではないでしょうか。
今日のお二人のようなエピソードの他にも、婚約指輪は新郎のお母様の大切な指輪をリフォームしたとか、指輪ではなく真珠のネックレスを頂いたとか。
結婚指輪でしたら、指輪に刻んだ文字の意味や、日付のことなど。
先日は結婚指輪に石を入れて、毎年記念日を迎えるたびにその石を増やしていけるように・・・という方もいらっしゃいました。
そんなエピソードは司会者に是非教えてくださいね!


ベールアップ&ウエディングキス
承認のリースセレモニー

※受付にてゲストに作っていただいたリースをお二人の元に友人より運んで頂き、ご両親にも花を飾って頂きました。そして承認頂いた皆様の気持ちを結ぶという意味を込めて、新郎新婦がリボンを飾って完成!


佐倉摩耶のポイント♪

結婚生活は1+1=2という方程式ではないのが、人生です。無限の可能性を持ちそれを生み出すのは二人なのです。このリースには一つの花(人の力や想い)がたくさん集まって素敵なリースが完成する。という人生を意味しています。いいかえれば人のご縁がすべてを作っていくということを感じていただけるのではないでしょうか。
少人数の場合は、承認のリースのセレモニーを挙式内で行なって頂くといいですよ。


結婚宣言&拍手
退場


<披露宴進行>

ゲスト会場へ入場

※席札にはお二人から皆様への直筆のメッセージを入れて・・・

新郎新婦入場

ウエルカムスピーチ

祝辞×2

乾杯準備

※新郎の妹がプリザーブドフラワーでブーケを作って下さいました。
製作についてなどインタビューを行ないました。


佐倉摩耶のポイント♪
手作り品の紹介などは、まとめて行なわないで、要所要所で入れていくのがベター!一気に紹介してしまいますと、新郎新婦気合入れすぎという感じをゲストに与えてしまうからと、手作りの物の重みが無くなってしまいますよ。要注意です。


乾杯

料理説明

スピーチ

ケーキ入刀&ファーストバイト

新婦従弟より花束プレゼント〜新婦中座 

※新婦とは幼少時代から一緒に遊んでいた、とても仲のよい従弟が是非花束を渡したいと準備してくれました。その花束を渡す際に、従弟にインタビューをさせて頂き、新郎新婦に花を受け取っていただいた後、そのまま従弟のエスコートで中座しました。


佐倉摩耶のポイント♪
進行は流れるように・・・が基本ですよ!それではここで・・など続いてはなどではなくさらりと進行を行ないましょう。


新郎中座
 
再入場曲当てクイズ&ドレス色当てクイズ

※テーブル対抗で行ないました。競馬の投票のように再入場曲と再入場の新婦のドレスの色の組み合わせを当てるというものです。3曲と3色の組み合わせで考えて頂きました。音楽はもちろん聴いて頂きます。


再入場〜正解者へプレゼント贈呈

テーブルラウンド(フォトサービスにて)

ゲストインタビュー

手紙〜ウエイトベア贈呈

※新郎新婦が生まれた時と同じ体重で作られたベアを渡しました。私(太田)も結婚し出産をいたしましたが、その出産の重みと感動を感じるこのベアは親として欲しいと思うものではないでしょうか。

謝辞〜新郎挨拶

新郎新婦退場

<太田より>

おめでとうございました。
打ち合わせの時から、「お越しいただいた全ての人に感謝の気持ちを伝えたい」とおっしゃっていたお二人。お二人のその気持ちにこたえるかのように、ゲストの皆様からもとても温かいメッセージを沢山頂き、お二人のお人柄だなぁと感じました。
1通の間違いメールから出会ったお二人。そんな奇跡のような出会いが実を結んだことは偶然という言葉では言い切れない必然性を感じます。
そんなお二人だからこそ、これからも温かく、素敵なご家庭を築いてください♪


司会はhttp://bridalcore.com