今日の披露宴

sakuramaya2007-03-03

3月3日「今日の披露宴」

都内会場で行なわれた♪♪人前式&披露宴♪♪

遠方からのお客様が多いということもあり、皆様への感謝の気持ちを伝えたいというお二人。

パーティーテーマは3月3日ということでもちろん「雛祭り!」そしてサブタイトルに「ありがとう!」を掲げて準備を進めていきました。

会場の入り口には「ありがとう」と書かれた素敵なウエルカムボードとお花でお迎え。


入り口横には、雛人形も飾られて 


さてそんな二人の挙式披露宴は!!


<人前式進行>

人前式主旨説明

会場スタッフがテーブル代表者へ白いバラを配る

テーブル代表者にバージンロードの周りにバラを持って集合

新郎入場(バラの花を集めながら)

新婦は父のエスコートで入場

新郎が新婦父へ「必ず幸せにします」と挨拶

ブーケブートニアセレモニー

♪佐倉のポイント♪

ブーケブートニアの由来の説明をキチンと行ないましょう。セレモニーのタイミングにMCを入れることが大切。新郎新婦お二人は色々と結婚式の勉強をしていますが、ゲストはあまり知らない方が多いかと思います。ゲストが分かるようにコメント。
そして今回の白バラの意味「尊敬・純潔・約束を守る」そんな言葉を添えさせて頂きました。


開式の辞
誓いの言葉(新郎新婦より)
証明書署名&披露
指輪の交換&披露

今回のリングピローは新婦友人が作ってくださいました。

ベールアップ&ウエディングキス

承認の儀式(ベルにて)

二人の結婚を認めてお祝い頂ける方にご起立いただきベルを鳴らして頂きました。
このベルは席札として使用していたものです。

♪佐倉の感想♪

全員が立ってベルが鳴り始めた瞬間、新婦の目から大粒の涙がこぼれました。
そしてそれを見たゲストは、更に大きな音でベルを鳴らし続けてくださいました。
鳴り止まないベルの音に新婦の涙が止まらなくなり、ゲストも涙の中ベルを鳴らし続けました。
本当に温かい挙式となり感動で胸がいっぱいになりました。


結婚宣言(司会より)
退場


<約5分ほど歓談>

この間に新婦はベールアウトを行なっています。
そして会場内では、私より今回のゲストがどこから来てくださっているのかをご紹介。
そして今回のテーマ「雛祭り」にちなんでのテーマカラーについて「雛祭り」とはの話をさせて頂きました。

入り口横の雛人形は新婦が誕生した時におじい様おばあ様から送っていただいた大切な人形であること。そして毎年人形を飾りお祝いをしてきたことなどのエピソードをお話させて頂きました。

<披露宴進行>

新郎新婦入場

ウエルカムスピーチ

※実はお二人はもともとウエルカムスピーチの予定は無かったのですが、本当に素敵な挙式でしたので、是非二人の声を聞かせて頂きたいと、私からのサプライズでお願いいたしました。ふたりが皆様へ改めて「ありがとう」の気持ちを伝えました。

新郎新婦紹介(司会より)

祝辞

ケーキ入刀

四葉のクローバーをイメージして作られたケーキ。
なぜこのケーキにされたか・・・といいますと、ご両親と一緒にケーキ入刀を行ないたいとの希望からです。
ハートの4つのケーキを合わせてクローバーの形にし、その一つには「ありがとう」のプレートをそして、一つは新郎ご両親に一つは新婦ご両親にそしてもう一つはお二人がナイフを入れました。

♪佐倉のポイント♪

結婚とは新郎新婦の新たなスタートの意味もありますが、ご両親にとっても子供が巣立ち夫婦としての新たなスタートにあたる大切なセレモニーなのです。

四葉のクローバーは幸せを運ぶといわれていますので、お二人はもちろんですが、ご両親にもこれから素敵な幸せが運ばれてくるように祈ってみんなでケーキ入刀を・・・
そしてファーストバイトは全員で行ないました。


乾杯

司会よりオードブル紹介

平安時代から続くこの日のメニューに欠かせないものを使用して作らました。
雛人形はもともと宮中を模したものとなりますので、華やかな宮中幕を彩る野菜を飾り付けています。
女性の美徳や貞節の象徴とされる「はまぐり」薬草の「蓬(よもぎ)」、生命を表す「海老」豆に働く「まめ」なども使用しています。ひし形の形は女の子を守る魔よけの形といわれていますよ!
そして2層になっているお料理は、雛祭りのテーマカラー緑・白・桃色です。
紅は桃の花、白は雪、緑は草を表し、桃の花が咲き始めた頃、まだ雪が残るものの、雪の下では緑の草が萌え出している情景を写したといわれています。
マグロのタルタル仕立てで桃色を、鱈(たら)のムースで白を、周りには緑の豆を配しています。
手の込んだお料理に皆様の驚きが・・・


謡曲高砂」披露

以前の日本の結婚式で必ず歌われるのがこの曲です。新郎のおばあ様からの披露です。

新婦中座 お母様のエスコートにて

新郎中座 音楽にのせて

再入場

新郎が新婦を抱いて!!「お姫様抱っこ」にて登場に会場から喝采が。

テーブルラウンド(雛あられサービス&フォトサービスにて)

スピーチ&テーブルスピーチ

余興

花束贈呈

桃の節句にちなんで「桃の苗木」を贈りました。

謝辞

全員での記念撮影
ゲストに花道を作って頂きフラワーシャワーの中新郎新婦退場
ブーケトス

♪佐倉より♪
おめでとうございました。お二人の人柄の良さが会場中を包んだ本当に温かい挙式&披露宴でしたね。常に気遣いを忘れない新婦と、本当に優しく思いやり溢れる新郎ですから必ず素晴らしい家庭を築いていけることと思います。そして夢も叶えてくださいね。応援しています。
祝辞の中で「夫婦の3K」覚えていますか?①気遣い②言葉(会話)③記念日 忘れないように・・・そしてあのベルの音も・・・・

また大分銘菓「お札煎餅」ありがとうございました。


司会はhttp://bridalcore.com