今日の披露宴

sakuramaya2007-05-03

5月3日「今日の披露宴」

佐倉摩耶流:結婚式当日までのスケジュール

お二人の場合

2月中旬 HPをご覧頂きお問い合わせを頂きました
2月下旬 顔合わせ⇒正式のお申し込みを頂きました。
3月上旬 第1回 打合せ テーマを決めて披露宴に向けての本格的準備がスタート
4月上旬 第2回 打合せ 進行内容&BGMの相談&セレクト
4月中旬 第3回 打合せ+八芳園へ打合せ同行
4月下旬 第4回 打合せ&最終確認
5月3日 挙式披露宴当日


八芳園にて挙式&披露宴>


披露宴テーマ〜幸せのおすそわけ☆クローバーにのせて


<席次表&席札>

クローバーをあしらった席次表&席札を手作りされたお二人。席札の中には直筆のメッセージを記入しゲストへの感謝を記入しました。

<ウエルカムボード>

事前に和装の前撮りを行なっていましたので、その写真を額に入れて、花をあしらって新婦が製作されました。
当日はドレスでしたので、和装姿をゲストにご覧いただくよい機会となりました。ウエルカムボードのまわりには人が集まってじっくりと見ていましたよ。

<メッセージベア>

胸にクローバーのマークをつけたメッセージベア。この白いベアにゲストの皆様がメッセージを記入します。お二人にとっては、ゲストの気持ちがこもった大切な記念となります。

<テーブルコーディネート>

テーブルクロスの色を白にして、お花もグリーンと淡い黄色やオレンジのお花でかわいくセッティング。星型に折られた淡い黄色のナプキンが印象的です。後程使用するキャンドルリレー用のキャンドルは、クローバーのテーマに合わせて購入したもの。一つ一つをキチンと選んでいらっしゃるお二人です。


<BGM>
披露宴終了後、会場の音響スタッフの方が、センスのいい曲のセレクトでしたね!とおっしゃって頂くほど、素敵なセレクトでした。
音楽はタイミングが重要。曲のどこからかけはじめて、どこでドアオープンして頂くとか、どのタイミングで曲がスタートし、どこから歩き出すなど細かく指示をしていったことが成功の秘訣となったのではないでしょうか♪♪


<プロフィール&エンドロール>
新郎新婦が手作りをしました。もちろんクローバーを所々に入れながら作られました。
プロフィールビデオはコブクロの「永遠にともに」とミスチルの「しるし」の曲にのせて制作。
エンドロールはSMAPの「ありがとう」にのせて、その感謝の気持ちを伝えました。
最近は簡単に出来るソフトも出ていますので、是非こだわりの作品を作ってみてはいかがでしょうか!!


さて、そんなお二人の披露宴当日は。13:00〜オリエンタルチャペルでの挙式 14:15〜の披露宴でした。

私が会場に到着したのが12:25。ちょうどリハーサルがはじまる所でした。もちろんリハーサルを見学させて頂き、お二人のちょっと緊張した表情を見ておりました。ここでしっかりと写真を撮らせて頂きましたので、ご覧下さい。





リハーサルが終了し、チャペル内の控え室で少し待機します。その間に私はご両親にも挨拶をさせて頂きました。いよいよ13:00挙式がスタート

私は会場へ向かい、準備を整えます。この間に会場のキャプテンや音響の方との最終確認が行なわれます。

約25分の挙式終了後、フラワーシャワー&集合写真がありました。

その後お二人とご両親はお庭での記念撮影タイム!お天気がすごくよかったので、八芳園のお庭の緑が素敵でしたよ。

<披露宴進行>

今回はノクターンという会場です。会場の両サイドにはガラス棚があり、アットホームな雰囲気のお部屋。なんといってもメインテーブルの周りにはベンチシートが準備され、友人がここに座ってお話ができるようになっています。


ゲスト入場

もちろん席札のメッセージをご覧頂き新郎新婦の入場を待ちます。

新郎新婦入場〜ウエルカムスピーチ
祝辞

乾杯準備〜乾杯(新郎新婦お二人の発声です)

会食〜ゲスト紹介

※新郎新婦がお越しいただいたゲストを紹介していきます。二人から紹介されたゲストは手をあげていただき、和やかに進めていきました。
ゲスト紹介のラストはご両親の紹介を行いました。そのご両親にキャンドルをお持ち頂き、新郎新婦の元へお進み頂きます。キャンドルの種火をご両親からお二人は送って頂いた後、お二人がテーブルを回ってキャンドルリレーを行ないました。
ここでクローバーの四葉の意味をお話しさせていただきました。

四つ葉のクローバー

三つ葉のクローバーにも、幸運の力を信じられていましたので、それよりもっと珍しい四つ葉のクローバーには、より強い力があると信じられています。 イブはエデンの園から四つ葉のクローバーを持ち出した、という有名な伝説もあります。

 四つ葉のクローバーには、色々な種類の象徴的な意味が与えられてきました。一つには、それぞれの葉が信仰、希望、愛、幸運をあらわしていると伝えられています。 また、四つ葉が、それぞれ東西南北をあらわしており、中心では四大守護霊が一つに統べられているという、「世界のシンボル」というとらえられ方もあります。 あるいは、それぞれの葉が、名声、富、誠実な恋人、健康を運んできてくれるという言い伝えもあるそうです。
4枚がそろうと真実の愛だといわれています。


すべてのキャンドルに明りが灯され、その中を
新婦中座※エスコートはお母様に!

新郎中座※エスコートはお母様に!

会食

生い立ちDVD

再入場

※DVDの上映終わりでお二人が入場してきます。

テーブルフォトサービス

テーブルインタビュー

ラッキークローバー

※席札の中に三つ葉四葉のクローバーのシールをはっておきました。はじめにクローバーのシールが貼ってある方?とお聞きし、その中で四葉のクローバーの人と絞っていきます。そのあたりの方に、ヴーヴクリコシャンパン&グラスセットをプレゼントしました。

お手紙

※新郎新婦共にご両親へのメッセージをお手紙に書いて読まれました。このような場がなければ改めての言葉を伝えることができないということで、お二人ともに行ないました。

花束贈呈〜謝辞〜新郎挨拶〜新郎新婦退場

エンドロールビデオ

お見送り

※新居紹介のカードに、クローバーのハンドタオルを渡されました。


佐倉摩耶より>

お母様が手作りしてくださったバック型のブーケ、本当に可愛かったですね。ゲストも手作りということに驚いて写真をたくさん撮ってくれましたね。ゲスト紹介は何を言おうかと悩まれたと思いますが、とても和やかな雰囲気になってよかったです。お二人の優しい人柄が溢れ出る披露宴だったのではないでしょうか。
二人の手の中にはいつも四葉のクローバーがあります。それは「真実の愛」なのですから。その愛で、これからも素敵な友人関係を作っていってくださいね。
おめでとうございました。


司会&演出のご相談は
HP(佐倉摩耶)もご覧いただければ幸いです。
㈱コアパートナー:http://bridalcore.com/