今日の披露宴

sakuramaya2007-06-03

6月3日「今日の披露宴」

丸ノ内ホテル
http://www.marunouchi-hotel.co.jp/
にて行われた♪♪人前式+披露宴♪♪


★カメラマン筒井様撮影


新郎のご親族と新婦家族のみの総勢17名で行なわれました。

挙式はホテルの吹き抜けのロビーにて行なわれた人前結婚式
とても素敵な雰囲気の挙式となりました。


★カメラマン筒井様撮影


ロビーで行なわれるということで、宿泊のお客様も一緒にお祝いをして下さいました。
また挙式のみ参加してくださる友人もお越しくださり温かい雰囲気で進んでいきました。


挙式後に行われた披露宴は、まさに少人数。
「食事会ですが司会は必要ですか?」との問いがございますが、少人数の時こそ状況判断が瞬時に出来るベテラン司会者が必要です。
その場の状況に応じて、臨機応変に動けることが大切です。

さて今回のウエディングテーマ「明るく元気に、そして個性豊かに!」です。


★カメラマン筒井様撮影


<人前式進行>
ゲストロビーへ移動

人前式案内

新郎スタンバイ

新婦入場

※新婦は4姉妹ですので、4人で入場し、姉妹が、最後の身支度を整えてくれました。
1.羽衣を脱ぐ
2.ベールをつける
3.ベールをおろす
4.4人一緒に新郎のもとへと進み引渡し

新郎が手をとって人前台へと新婦と一緒に進み、ベールアップ

開式の辞

誓いの言葉〜お二人より

リボンセレモニー


★カメラマン筒井様撮影


佐倉摩耶のポイント♪

ここ数年、結婚式をされる前にすでに入籍を行なっている方が増えています。
よって、結婚証明書の署名や賛同の拍手などに違和感を持たれる方も多いようです。
そこで、入籍をされている方へのお勧めとしては、婚姻届受理証明書を使用することです。時代時代で結婚のかたちが変わっていきます。昔ながらのスタイルも素敵ですが、その時代にあった式のスタイルが人前式ではないでしょうか!!

今日のお二人は、婚姻届受理証明書をお二人が手に持ち、承認してくださる方は一人づつ二人の前に進みました。そして「おめでとう」の言葉とともに、リボンを額に飾っていくセレモニーを行ないました。
はじめにゲストから行い、ラストはご両親に行なって頂きました。
そしてそのままご両親が二人の隣にたって、改めて・・・

婚姻届受理証明書披露

祝福の拍手

結婚宣言

ウエディングキス


★カメラマン筒井様撮影


新郎新婦退場

集合写真〜ロビーにて

<披露宴進行>
ゲスト会場へ移動

新郎新婦入場

ウエルカムスピーチ

乾杯準備〜乾杯


★カメラマン筒井様撮影


シェフの挨拶

食事スタート

親族紹介

佐倉摩耶のポイント♪
家族や親族のみの少人数の披露宴の場合は、親族紹介を披露宴中に行なうことをお勧めいたします。
挙式前に控え室で行なわれる親族紹介は、名前と続柄を伝えるのみの簡易なものとなり、また緊張が伴うものです。
食事をしながらでしたら、お酒も入りとても和やかに進んでいきますよ!

食事と食事の間に行なうように調整をしていくことが大切です。少人数の際にはどうしても何か行なうと食事が止まってしまいます。食事をしっかりと召し上がって頂くように勧めて行きましょう。

テーブル挨拶周り

子供へのプレゼント

※新婦の甥です。ホテルでは遊び道具を披露宴会場内に準備してくださり、楽しく遊んでいました。
そこへ新郎新婦が一緒になり、子供たちとも会話を楽しみました。


★カメラマン筒井様撮影


ケーキ入刀



ビデオ上映part1

※プロフィールビデオはお肉料理後半になったところではじめました。
お二人がしっかりとビデオを見せながらお話を進めていきます。
大変和やかに進みました。
親族と家族のみですので、懐かしい写真には、様々な声が飛びました。


★カメラマン筒井様撮影


デザートタイム

ビデオ上映part2

※先ほどのビデオとは違い、現在の仕事や趣味を紹介する映像となりました。新居の映像も交えてお二人のコメント付きで進められました。

記念品贈呈

謝辞〜新郎新婦挨拶〜新郎新婦退場

お見送り


★カメラマン筒井様撮影



佐倉摩耶より>

同じ仕事をされているお二人。お二人の人柄を表すようにたくさんの方がお祝いの手作り品を送ってくださいましたね。
その品を拝見させて頂き、温かい心が伝わってきました。
それはお二人がこれまで築いてきた人とのご縁の賜物ではないでしょうか。

また挙式終了後には、
「佐倉さんや担当プランナーさんのおかげで楽しくまた自分たちらしい挙式&会食を行うことができてとても満足しています。」
というメッセージを頂きました。

お二人らしさを忘れずに、楽しい家庭を築いてくださいね。
おめでとうございました。


★カメラマン筒井様撮影



司会&演出のご相談は
HP(佐倉摩耶)もご覧いただければ幸いです。
コアパートナーhttp://bridalcore.com/