今日の披露宴

sakuramaya2007-06-24

6月24日「今日の披露宴」

佐倉摩耶流:結婚式当日までのスケジュール


お二人の場合

5月上旬 顔合わせ→ご決定

※披露宴まで2ヶ月を切ってのご依頼でした。披露宴の準備をどのように進めて行けばいいのか。二人ではなかなか分からないものです。悩んだ末のご連絡でした。
お二人の中で絶対にやりたいと思っていたのが、サプライズエンドロールです。
こちらはすでに依頼済みとの事でした。
顔合わせの際に、現在準備をされていることを確認させて頂き、今後どのように進めていくのかをお話させて頂きました。その上で、プロデュース&司会のご依頼を頂きました。

☆準備されているもの☆
サプライズエンドロールの外部業者 
シスターズ http://www.sisters-tokyo.com/

カメラマンの外部業者 
レクエルド http://www.recuerdo.co.jp/

衣装(ドレス→色打掛→色ドレス)

そして、次回までにテーマを考えてくださるようにお願いいたしました。


5月中旬 第1回 打合せ テーマの決定&進行内容相談

※テーマを決めていくのはとても大変なもの。二人の中でも色々と考えていらっしゃいましたが、ピンと来るものがなかなかなく。。。
ゴールデンウィークにフェアに参加されていたお二人の中でやってみたい演出が何個か出てきました。それを聞かせて頂き、考えたテーマは

「お二人からのサプライズパーティー!!」

ここからはイメージがどんどんと膨らんできました。何のサプライズを行なっていくか。ワクワクしながら様々なサプライズを考えていきました。


5月下旬 第2回 打合せ 進行内容の決定&BGM打合せ

※大枠での進行が決まっておりますので、ここからは細かい打合せです。
テーブルのイメージをどうするのか。ブーケはどこに依頼するのか。手作りをする席次表のこと。ウエルカムボードのイメージ。などなど
そして披露宴でとても大切なBGMのセレクトもはじまりました。

打合せだけでは、決まらないBGMは、もちろんお二人の為にセレクトして後日郵送にて自宅に送らせて頂きます。
ゆっくりと音楽を聴くことで披露宴のイメージをより具現化できるのです。
その中で好きな音楽をセレクトしていきます。



6月中旬 第3回 打合せ&最終確認

※最終の確認を行ないます。音楽についても決まっていない部分はすべて決定。
手作り品の準備も佳境に入ってきました。
そしていよいよ披露宴を待つばかりです。


しかし・・・・1週間前になって・・・

依頼していた大型スクリーンを搬入する業者から、なんと見積もり以上の金額が提示されてきました。結果。会場で大型スクリーンをお願いすることとなりました。
そんな困難を乗り越えて・・・・


6月24日 挙式披露宴当日

ホテルオークラ東京ベイにて挙式&披露宴>

披露宴テーマ〜お二人からのサプライズパーティー


<ウエルカムボード>
新婦の手作りです。花をあしらったとても素敵なウエルカムボードが完成いたしました。

<席次表>
お二人が手作りした、ミッキー&ミニーの表紙の席次表です。


<テーブルコーディネート>

お二人のエレガントな雰囲気に合わせて・・・
真っ白なテーブルクロスに、真っ白なチェアカバー。テーブルの中央にはリースのお花と水に入った1輪のバラが涼を演出します。


さて、そんなお二人の披露宴当日は
14:30〜チャペルでの挙式 15:30〜の披露宴でした。

※私が会場に到着した時は、ちょうど親族紹介の真っ最中でしたので、集合写真への移動時にお二人とご挨拶。
あいにくの雨模様でしたので、バルーンリリースを予定していたお二人はちょっと悲しそうでした。
しかし、そんなことは言っていらせません。皆様に素敵な笑顔を向けなければ!!
チャペルにて約20分の挙式




★写真:レクエルド


回廊でのフラワーシャワー&中庭でのバルーンリリース&ブーケトスと続きます。
まだ雨は降り続いています。どうか・・・やんで。。。の想いで空を見つめていました。する
と・・・奇跡が・・・

☆サプライズ1☆
フラワーシャワーが始まったとたん。雨がピタリとやんだのです。

☆サプライズ2☆
そして、皆様の願いをのせてバルーンリリース。そして独身女性へのサプライズはもちろんブーケトス。


★写真:レクエルド


そして、いよいよ披露宴会場の前で受付が開始されました。
受付の際にチェキにてゲストを撮影してメッセージを記入して頂きました。
※待ち時間も飽きさせてない演出です。


<披露宴進行>

ゲスト入場
バーンスタインよりSymphony No.1 in C minor, op.68, 4th movement

新郎新婦入場
♪イマージュ アムール 曲先行でかけて45秒でドアオープン

☆サプライズ3☆
新郎新婦の入場と同時にシャボン玉シャワーがお二人へ降り注ぎました。ゲスト一同「わーーー」と感嘆の声が。

ウエルカムスピーチ〜司会より新郎新婦紹介
高嶋ちさ子 「PARADIUM」

祝辞×2

※ご挨拶をされた方が、二人へインタビューを入れて下さいました。それは「どんな家庭を築いていきたいか」という質問でした。その問いにお二人が答えたりしてとても和やかなご挨拶となりました。

ケーキ入刀
Celtic Woman 「You Raise Me Up」 編集をしております。ケーキへの移動中からかけてサビで入刀いたしました。


★写真:レクエルド


乾杯
Stevie Wonder 「Isn't She Lovely」

会食〜シェフの挨拶

☆サプライズ4☆
ショウプレートの下にお二人がゲストへのメッセージを書いた紙を準備しておりました。席札に直筆のメッセージを書かれる方が多いのですが、お二人はサプライズの演出の一つとしてお皿の下に準備されました。
お皿が下げられた瞬間。あ!!と皆さんがご覧になりました。

新婦中座※エスコートは新郎のお父様に!
♪「Only YOU(like A Chapel Version)」

新郎中座※エスコートは新郎のお母様に!
♪「Sugar Baby Love」

会食

和装にて新郎新婦再入場

※新婦は、新婦お母様のお手引きを頂いて
Boyz II MenI’ve Been Serchin’~君を探してた」


★写真:レクエルド

テーブルインタビュー
※事前にスピーチをお願いしておきました。そしてスピーチのラストは

☆サプライズ5☆
リングピローを作ってくださった友人と婚約をしたばかりの友人に花束のプレゼントを行ないました。
とってもビックリしていました。

テーブルフォトサービス〜新郎新婦退場
♪ヘイリー「涙そうそう」他

フランベサービス

☆サプライズ6☆
メインのお肉料理をゲストの皆様の目の前でフランベをします。大きな火に驚きの声が。。

会食〜プロフィールビデオ
※DVDの上映終わりでお二人が入場してきます。

新郎新婦再入場
アニメタル「永遠の未来(アコースティック・バージョン)」

☆サプライズ7☆
なんと、バルーンの中からの登場です。

☆サプライズ8☆
そして新郎が新婦をお姫様抱っこしての入場に。会場からはかわいい!!の声がおこりました。


キャンドルサービス
※一気に雰囲気をかえて、大人のムードでゲストのテーブルをまわります。
Celine Dion 「The Prayer」

余興×2

※新郎友人が二人の為に作ったオリジナルソング「プロミス」を披露
※新婦友人は「乾杯の歌」をバイオリンで演奏

お手紙
坂本龍一「AQUA」

花束贈呈
♪Sarah Brightman「ゼア・フォー・ミー」

謝辞〜新郎挨拶〜新郎新婦退場
Stevie Wonder「I Just Called to Say I Love You」


☆サプライズ9☆

サプライズエンドロールビデオの上映
♪「いま、会いにゆきます / 時を越えて」

なんと今日の挙式〜花束贈呈までのシーンがダイジェストになって流されました。ゲストからは驚きとともに、感動の涙が溢れました。


お見送り

☆サプライズ10☆
お二人の新居が箸袋に記された「お箸」が、プチギフトとして皆様に渡されました。


佐倉摩耶より>
まさにサプライズずくしのパーティーとなりましたね。
いつも本当に仲がよく、お互いのことを思うその気持ちがゲストに伝わったのではないでしょうか。
ご挨拶の中に「愛深ければ成すこと多し」という言葉がありました。
二人の深い愛が、素晴らしい未来を作っていくことと思います。
本当におめでとうございました。


司会&演出のご相談は
HP(佐倉摩耶)もご覧いただければ幸いです。
株式会社コアパートナーhttp://bridalcore.com/