今日の披露宴

白無垢姿

7月7日「今日の披露宴」

佐倉摩耶流:結婚式当日までのスケジュール

お二人の場合

はじめてのメールでの問い合わせは、

2007年3月末でした。

八芳園で神前結婚式後、白鳳館での披露宴です。
はじめのメールからテーマは「和」にしたい。そして招待状などはすべて和紙で手作りする予定と、私のブログをしっかりと読んでくださっている様子でした。

2007年3月末 顔合わせ

はじめてのメールからすぐに顔合わせとなりました。新郎が遠方に住んでいらっしゃるとのことで、新婦一人でお越しになりました。そこで衣装のこと、招待状のことなどお話をさせて頂きました。
「結婚式はお二人で作るもの。」と私はいつも考えておりますので、お一人でお越しの際には申し込みを受け付けておりません。お二人とお会いしてからご依頼を頂きます・・と再度時間を設けさせて頂きました。
しかし、時間も迫っておりますので、「和と七夕」をイメージした披露宴を目指して着々と準備が進みます。

お会いしたあとすぐに、招待状のサンプルを作られました。

佐倉摩耶のポイント♪
手作りをされる際に実際に手作りの招待状や席次表を見るのが一番です。白金のサロンにはこれまで披露宴をされたカップル手作りの素敵な招待状や席次表がたくさんあります。それをご覧頂きながら、イメージを作って頂きます。
サンプルとして貸し出しもしております。

そしてまずは衣装!!選び

佐倉摩耶のポイント♪
白無垢と色打掛、お色直しで白ドレスを希望されていました。まずは会場の衣装室や提携のショップをまわってみることをお勧めします。
そして気に入ったものがなければ、外部からの持込を検討してみましょう。

新婦も会場の衣装室に足を運び、外部の衣装屋にも足を運んだ結果、気に入ったものが会場で見つかり、会場に依頼いたしました。

そして、カメラマン!!
神前式の写真を外部のカメラマンの依頼することは非常に難しかったので、会場でお願いすることとなりました。

ビデオは、外部の業者に依頼されました。

2007年4月中旬 再顔合わせ
この日に新郎がお越しになり、プロデュース&司会の依頼を頂きました。
お二人の新居が福山になるということで、今後の打合せの日程などを調整いたしました。お二人は引越しと結婚式の準備で忙しい日々を送ることになります。
そして披露宴ではこれまでお世話になった方々へ感謝を伝えたい。遠方になっても宜しくお願いします。というそんな気持ちを込めて

和☆感謝を込めて」というテーマに決定。

その後、招待状も完成し、筆耕はシルバー人材センターにお願いしました。

2007年5月上旬 第一回目打合せ:新婦と八芳園へお花の打合せ&テーブルコーディネートへ

お二人のイメージを形と表すものが、テーブルコーディネート。
季節やテーマを考えながら、テーブルクロスの色。ナプキンの色や折り方を検討していきます。もちろんお花も重要なポイントですね。

その後もメールにてやり取りをしながら準備を進めます。

2007年5月中旬 第二回目打合せ:新婦のみ

席次表の件。プロフィールビデオの件を中心に、進行方法などを話しあっていきます。

2007年5月下旬 第三回打合せ:新婦のみ

そろそろ音楽も考えなければということで、「星」にちなんだ曲をセレクト。もちろん進行の確認も行ないます。
その後も新婦は八芳園の視聴室に足を運び、私はネットから「星」にちなんだ曲を探しはじめました。

2007年6月中旬 第四回打合せ: 新婦とともに八芳園にて

会場宴会担当者と司会者との打合せ。新婦も同席し進行の最終確認を行ないました。

2007年6月中旬 第五回目打合せ:新婦のみ

進行の最終確認と音楽の検討。そして水引の結び方をお教えいたしました。和もテーマとなっていますので、和風テイストも盛り込んでいきます。

2007年6月下旬 第六回打合せ:新郎新婦とともに

進行の再確認。披露宴中BGMを最終決定したりとあっという間の時間となりました。

2007年7月上旬 

BGM会場へ納品

お二人からBGMの製作を依頼されていましたので、会場で流すばかりの状態で作成し会場へ納品いたしました。

2007年7月6日 披露宴前日

仕事が忙しい新郎でしたので、この日の夜に電話にて紹介文を確認しました。
しかし・・・宿泊先のホテル内にあるビジネスサポートセンターが、確認している途中でクローズに・・明日大丈夫だろうか???と心配しながら夜がふけていきました。

2007年7月7日七夕。いよいよ挙式&披露宴の当日がやってきました。

八芳園:神前にて挙式&白鳳館にて披露宴>

控え室にて親族紹介

控え室にて挙式の説明を受けます

佐倉摩耶のポイント♪
神前式はキリスト教式のように会場での動きのリハーサルが無いのが一般的です。神前式は親族のみが参加する会場がほとんどですので、神前式自体を見ることが少ないのも現状。全くどのように進むのか分からないという不安があると思います。そしてなにより白無垢や色打掛を着るものはじめてで所作もおぼつかないのでは、「美しい花嫁」として失格ですね。
是非ポージングレッスンをお受けいただき流れを理解して当日に備えて頂ければと思います。http://bridalcore.com/lesson/index.html

10:00挙式スタート
八芳園の神前式は、親族だけでなくゲスト全員が参加可能です!

★神前式の流れ★
1.親族入場
兄弟姉妹、親族の順で、神前に向かって右に新郎側、左に新婦側で入場します。

2.新郎新婦&両親入場
巫女とともに新郎新婦と両親が入場いたします。


3.修祓(しゅばつ)の儀
斎主とともに一同神前に向かって一礼します。
災厄や心身のけがれを祓う神事です。一同は起立して軽く頭を下げに斎主による修祓を受けます。

4.祝詞奏上(のりとそうじょう)
斎主が2人の結婚を神に報告 するとともに、神様のご加護を願う祝詞を読み上げます。このとき参列者は起立して頭を下げます。

5.三献(さんこん)の儀
新郎新婦が交互に御神酒を交わす固めの杯です。まず小杯で新郎か杯を受け、返した杯で新郎が飲みます。続いて中杯を新婦から新郎へ、大杯を新郎から新婦へと3度杯を受けます。

6.誓詞奏上(せいしそうじょう)
新郎新婦は神前に一歩進み一礼します。新郎は誓いの言葉を読み上げ、新婦は最後に自分の名前だけを読みます。読み終えたら神前の上に供えます。

7.玉串奉奠(たまぐしほうてん)
神前に玉串を捧げ、二拝二拍手一拝します。続いて媒酌人夫妻、両家代表が神前に玉串を捧げ、二拝二拍手一拝します。

8.指輪の交換
新郎から新婦の指へ、新婦から新郎の指へ左薬指に指輪をはめます。

9.親族杯の儀
両家が親族となった誓いを交わす杯です。巫女が両家の上座から御神酒を注ぎ、斎主の合図で一同起立し三口でいただきます。

10.斎主一拝・斎主あいさつ

式が滞りなく取り納めたことを、斎主が神に報告する一拝です。これに合わせ、一同起立し、拝礼をします。
斎主が式終了の祝詞を述べ、一同が神前に拝礼します。

12.退下(たいげ)
斎主、新郎新婦、親族の順で退場します。


神前式終了後集合写真&お庭での写真撮影

10:45 受付スタート

友人手作りのかわいらしいウエルカムベア

新婦手作りのパンのウエルカムボード
※新婦の趣味はパン作りです。何度も試作をして完成したもの。


※ゲストに新郎新婦へのメッセージや願いを書いて飾って頂きました。


<披露宴進行>

11:05 ゲスト入場
♪「星に願いを」インストバージョン※様々なアーティストのものを流しました。


佐倉摩耶のポイント♪
BGMは星にちなんだ曲をセレクトしました。披露宴ではイメージを統一することがとても大切です。特に音楽は、その場の雰囲気を決める重要なもの。手を抜かないでしっかりと決めていきましょう。同じ曲でもアレンジが違えば全く違って聞こえますよ。

11:18 新郎新婦入場
♪「星に願いを」Take6

入場したら笹にお二人の願い事を・・・

ウエルカムスピーチ〜お互いに紹介
♪「キラキラ星変奏曲」

新郎はマイクを使わずに感謝の気持ちを込めてウエルカムスピーチを行ないました。

その後、新婦が新郎を、新郎が新婦を紹介。昨日途中になっていた部分ですので、心配でしたが、ばっちりと行なって頂きました。

お二人の出会いからは、私からのインタビューで楽しく行ないました。

11:30 祝辞×1

11:37乾杯準備
♪「右から2番目の星」CLASSIC ON BOSSA MOZART

11:40祝辞&乾杯
♪「箒星」ミスチル

11:45会食〜メインにて写真撮影

お二人は料理にもこだわりました。引越し先の福山にちなんだメニューをオリジナルで準備されました。
★メニュー★
広島福山の旬の味覚の取り合わせ

鱧の花仕立て 広島焼き風クレープにのせて

仙酔島海の幸

尾道ラーメン

などなどです。


12:05 鯛の塩釜焼きを開く
♪「右から2番目の星」T スクワッド


写真のようにゲストがほぼ全員お二人の周りを囲んでくださいました。「1・2のよいしょ」のゲストの掛け声で塩釜を開きますが・・・なかなか開けません。
ゲストが何度も声がけをしてくださってとても温かい雰囲気で行なわれました。

12:13新婦中座※エスコートは新婦妹に!
♪ 「with this love」※ジュピターの英語バージョンです

新婦妹さんは、この結婚式にあたり「和風のリングピロー」を作って下さいました。とても素敵ですね。

そして新婦妹は翌日が誕生日ということで、バースデーサプライズでプリザーブドフラワーの髪飾りをプレゼントしました。

12:25新郎中座※エスコートは新郎弟!
♪「POP STAR」平井堅

実は、新郎には内緒で新婦と考えた演出です。新郎弟に登場頂き、兄弟の仲のよい姿をご覧頂きました。

会食

12:50 新郎新婦再入場
♪「星のかけらを探しにいこう」

テーブルフォトサービス&大入袋を配る
♪「キラキラ」「花火」「晴れたらいいね」「星降る夜に」「六等星」など

13:15大入袋の中身は七夕スクラッチと5円玉
♪「銀河鉄道999」VOIX DOUCE

全員一斉に袋を開けて頂き、スクラッチを削ってもらいました。当たった方にはインタビューを頂きます。

そしてもう一つサプライズ。

大入袋の中にシールが貼ってある方に、サマージャンボ宝くじをプレゼントしました。

13:25 スピーチ
あいうえお作文です。とても面白くて会場が笑いで包まれました。

13:32余興 歌

13:40 ブーケプルズ
♪「美女と野獣」Jump5

独身女性に集まって頂いてのブーケプルズ。はずれたしまった方には、新婦手作りの星の携帯ストラップをプレゼント。(かわいい!!です)

13:50プロフィールDVD
新郎の友人が作ってくださいました。

13:55お手紙
♪「見上げてごらん夜の星を」オルゴール


記念品贈呈
♪「糸」Bank Band

新婦手作りのプリザーブドフラワーのアレンジメントです。

謝辞〜新郎挨拶

全員集合写真
♪「ネバーエンディングストーリー」

14:15新郎新婦退場

エンドロール
引越し先の福山紹介&新居紹介を流しました。これから二人が元気いっぱいに過ごします!というメッセージも込められていました。

お見送り
プチギフトは金平糖です。もちろん星にちなんでですよ。