八芳園での披露宴

sakuramaya2007-09-17

9月17日「今日の披露宴」

佐倉摩耶流:結婚式当日までのスケジュール

お二人の場合

はじめてのメールでの問い合わせは、

2007年5月末でした。

八芳園のガーデンチャペルにての結婚式後、ニュイのお部屋にて披露宴です。
はじめのメールを頂き、すぐにお会いさせて頂きました。


2007年6月上旬 顔合わせ〜ご決定

私の打合せサロンが白金にあることもあり、八芳園での打合せ前にお寄り頂きました。
色々とお話をさせて頂き、ご一緒に披露宴を作っていくこととなりました。


2007年6月上旬 八芳園フェア同行1

2007年6月上旬 八芳園フェア同行2

http://d.hatena.ne.jp/sakuramaya/20070606

ブログにもアップさせて頂いておりますが、1日ではフェアをじっくりと見てまわることが出来ませんので、
2日にわたりご一緒させて頂きました。
気に入ったお花のこと。お料理のこと。ブーケのことなどなど。
当日に関わる大切な部分を、確認しながら見てまわりました。


2007年6月中旬 第一回目打合せ

テーマについて、招待状についてなど話合いを行ないました。
ゲストの顔ぶれなどを教えて頂きながら、どんな風にしたら皆様に満足いただけるかを
検討していきました。


2007年7月中旬 第二回目打合せ

実はこの間にメールでのやり取りをさせて頂いておりましたが、
ある時から、パッタリと連絡が取れなくなってしまいました。
何かあったのでは・・・・と心配しておりましたら、メールにて報告が。
新郎のお父様が急に他界されたとの事。
色々とバタバタしていらっしゃった事をメールにて拝見しました。
でも結婚式は、お父様がどうしてもやって欲しいとの希望もあり、規模を縮小して行なう事となりましたとの事。
この日の打合せでは、そんなお話をしながら、ではどんな披露宴にしたらいいのか。。。
改めて話し合いをさせて頂きました。
新郎からは、とにかくこの数週間で家族や親族との関わりや絆の大切さを感じられたというお話を頂き、
テーマを「絆」といたしました。
私も事情を知り絶対にいい披露宴を行ないたいと、心に決めさせて頂きました。


2007年7月後半 第三回目打合せ

進行のこと。席次表や席札などの手作り品の確認。そして大切な音楽についての打合せを行ないました。
また衣装!!選びのアドバイスもいたしました

会場でお気に入りのドレスが見つかったので、会場にて衣装をお願いすることとなりました。
しかし色ドレスは2着で大変悩んでいらっしゃり、写真を拝見させて頂き、
お似合いのドレスをアドバイスさせて頂きました。


佐倉摩耶のポイント♪
まずは会場の衣装室や提携のショップをまわってみることをお勧めします。
そして気に入ったものがなければ、外部からの持込を検討してみましょう。
ドレスショップの同行も行ないますが、写真でのアドバイスもさせて頂いております。
たくさんの花嫁を見てきた司会者からの客観的な意見も参考になさって下さいね。


2007年8月上旬 第四回打合せ

音楽のセレクトもかきょうに入ってきました。
一度決めた曲でも、もっともっといいものがないかお互いにアイディアを出し合います。


2007年8月中旬 第五回打合せ

進行の最終確認や、手作り品の校正。音楽の再検討を行ないました。


2007年8月中旬 第六回目打合せ:八芳園にて

会場宴会担当者と司会者との打合せ。新郎新婦も同席し進行の最終確認を行ないました。


2007年9月下旬 第七回打合せ

進行の再確認。披露宴中BGMを最終決定したりとあっという間の時間となりました。


2007年9月上旬:八芳園にて 

BGMの納品の他、会場で使用する映像の確認を新郎新婦と一緒に行ないました。
この日は、映像を作ってくれた新郎のお兄様とお母様、そしておばあ様も一緒でした。
会場で映像の最終チェックを行ないます。
拝見させて頂き、少し手直しをされたほうがいい部分を、私からアドバイスをさせて頂きました。


2007年9月17日。いよいよ挙式&披露宴の当日がやってきました。

八芳園:ガーデンチャペルにて挙式&ニュイにて披露宴>


受付スタート

友人製作のウエルカムボードが飾られる中、ゲストは新郎新婦手作りの席次表を手に
お待ちいただきます。


<披露宴進行>


ゲスト入場
♪「ネバーエンディングストーリー」サントラより

当日の会場のテーブルは


オープニングビデオ(1分)
♪「古畑任三郎のテーマ」にて


新郎新婦入場
♪「鐘〜ネバーエンディングストーリー

※テラスより入場いたしました。扉からの入場だと思っていたゲストもビックリです!!


ウエルカムスピーチ〜新郎新婦紹介(司会)
♪「remenbering me」


祝辞×1

乾杯準備
♪「リトルマーメイド」

祝辞&乾杯
♪「GOLDEN LOVE」

会食〜メインにて写真撮影

ケーキ入刀&ファーストバイト
♪「shape of my heart」
テラスにて行ないました。緑をバックに素敵な写真がとれましたよ!
音楽も大変こだわっていましたので、テラスにお二人が到着された時に、音楽をスタートさせ
50秒で入刀を行ないました。
私もタイミングを合わせて「入刀です」のお声掛け。


新郎新婦中座※エスコートは両家母に!
♪「涙そうそう

会食

新郎新婦再入場<〜キャンドルリレー
♪「you raise me up」他

二人が一つのキャンドルを手に入場され、各テーブル代表者へ火を渡して行きました。
火を受け取った方は隣の方へとリレーを行ないます。
キャンドルの光りは吹き消さずに、そのままテーブルへ置いていただき美しい光りにつつまれて
後半を行ないます。


祖母へのプレゼント
♪「花」

ちょうどこの日は敬老の日。来てくださった二人の祖母へお花をプレゼント。

スピーチ×1

ウエルカムボードやブーケを作ってくださった友人からの素敵なメッセージでした。

余興1

新郎のお兄様お二人が登場し、スピーチを行ないました。
そして楽しい映像を皆様へプレゼントして下さいました。
笑い溢れる映像にゲストも一体となって歌っていらっしゃいました。

余興2
新婦の友人がゴスペルを習っていらっしゃるということで、
そのメンバーが駆けつけ、歌を披露してくれました。
2曲歌って頂いたところで、新婦へのサプライズ!!
実は、新郎が新婦友人メンバーと一緒に歌を練習していたのです。
新郎がメインボーカルをつとめて、新婦をビックリさせました。


サプライズプレゼント
ケーキの中にドラジェを仕込んで、当たった方へプレゼントをお渡ししました。
もちろん当たった方からのメッセージも頂きます。

メッセージビデオ
♪「明日晴れるかな

新郎のお兄様が作ってくださった映像です。幼少からの写真を交えて二人の軌跡をたどります。
そして、元気なお父様の映像が流れると、会場は涙でいっぱいになりました。
桜の時期に、八芳園にて、和装の前撮りをされていたお二人。
そこには、新郎新婦とご両親揃っての笑顔がありました。
写真を撮っておいて本当に良かったと・・・お二人もおっしゃっていました。


お手紙
♪「you raise me up」インスト


記念品贈呈
♪「can you feel the love tonight」

新婦手作りの体重ベアにミニブーケを持たせてお渡ししました。


新婦父より謝辞〜新郎挨拶

新郎新婦退場
♪「summer」



佐倉摩耶より>
結婚が決まって、準備を進めていく間にはたくさんの困難がありましたね。
それを私も一緒に感じながら準備を進めさせて頂きました。
その一つ一つが二人の絆、そして家族の絆を強くするものだったと確信しております。
ゲスト全員が、温かい空気につつまれてこの日を迎えることができたのは、
お二人の人柄の賜物ではないでしょうか。
いつまでもその優しい気持ちを持ち続けてくださいね。

そして披露宴終了後には、お母様も一緒に事務所に足を運んで頂き
ありがとうございました。
新婚旅行のお土産のお酒!!美味しく頂きました。ありがとうございました。


司会&演出のご相談は
HP(佐倉摩耶)もご覧いただければ幸いです。
コアパートナーhttp://bridalcore.com/