今日の披露宴

sakuramaya2007-04-15

4月15日「今日の披露宴」担当:太田

横浜の料亭で行なわれた♪♪人前式&披露宴♪♪

今日の挙式&披露宴の列席者は家族のみの11名
少人数の結婚式でも司会者を入れて行われました。


佐倉摩耶のポイント♪
挙式は人前式でした。人前式のポイントは司会です。
どのようにコメントをしてどのように進めていくかをキチンと決めて準備をすることで、挙式の格があがりますよ!!


そんなお二人の挙式披露宴は??


<人前式進行>

ゲスト入場

人前式案内

※人前式の歴史は古く、日本で結婚の儀式が行われるようになった平安時代から神前式が普及されはじめた昭和の初めまでの約1000年もの間、続いた挙式スタイルとなります。その歴史をお話することで、今回の家族のみに挙式の意味を知っていただき進めていきました。

新郎入場(紋付羽織袴にて)

新婦(和装にて)は両親と共に入場

※お父様に先導を頂きお母様にお手引きをお願いいたしました。

引渡しの儀

※新郎のお父様が新郎をしっかりと握手をして、その後、家族が手を携えて新婦はご両親のぬくもりを感じて新郎の手をとります。

三献の儀
近くの神社から巫女の方にお越しいただいての厳粛な儀式となりました。

※いわゆる三々九度の事です。二人が同じ器でお酒を飲むことで、楽しいことも悲しいことも共に分かち合うという誓いを意味しています。二人の前には3つの杯がご用意されますが、一番上から「先祖への感謝」真ん中は「ふたりの誓い」、そして一番下は「子孫繁栄の願い」がこめられているとも言われています。

親族固めの杯

結婚指輪の贈呈

※新郎から新婦への贈呈のみでした。

誓いの言葉

結婚宣言〜閉式の辞


<披露宴進行>

ウエルカムスピーチ(新郎のみ)

乾杯 

※新郎新婦のお父様にお願いいたしました。

お食事スタート〜料理長の挨拶

家族紹介

※お父様よりお願いいたしました。

新郎新婦紹介

※家族へのインタビューを交えながら、そして、海外にいて出席できなかったご兄弟からもメッセージビデオを頂きました。

ケーキ入刀

新婦中座〜新婦母のお手引きにて

新郎中座

会食

再入場(タキシード&ドレスにて)

サムシングフォー紹介


☆☆☆サムシングフォーとは☆☆☆

サムシングニュー=何か新しいもの
サムシングブルー=何か青いもの
サムシングボロー=何か借りたもの
サムシングオールド=何か古いもの
西洋では、花嫁が結婚式の当日にこの4つを身につけると幸せになれるといわれています。


今日の花嫁は
サムシングニュー=新しいブーケ
サムシングオールド=昔から大切に使っているハンカチ
サムシングボロー=耳元のピアス(妹さんから借りたもの)
サムシングブルー=インナーにブルーのリボンが結ばれていました


☆☆☆6ペンスのコイン☆☆☆
イギリスでは6ペンスという硬貨を花嫁のくつの中に忍ばせることで、将来、お金にこまらずに幸せになれると言い伝えられています。


今日の花嫁は
ご参加いただけなかったおばあさまからは幸せを願う気持ちがこのコインが送られ、それをくつに忍ばせました。

ケーキサーブ
※お二人が皆様の元へケーキをくばりました。

思い出のビデオ
※お二人で制作した生い立ちビデオをながしました。

謝辞〜お二人より

退場


<太田より>

ご家族だけの結婚式。
とても温かい雰囲気の中、ご家族同士、沢山お話ができたのではないでしょうか。
私も何度も「隣に座って一緒に食事をしよう!」と言っていただいてとても嬉しかったです。
通常の結婚式ですとご両家はほとんどお話をする時間がないくらい、ご招待客のおもてなしで終わってしまいますが、これから一番お付き合いしていくのはご家族同士です。
そういう意味ではとても中身のある結婚式だったのではないでしょうか。
そんな素敵なご家族で育ったお二人でしたら、
今度は二人で『新しい家族』を力をあわせて作っていってくださいね。
おめでとうございました。


司会&演出のご相談は
HP(佐倉摩耶)もご覧いただければ幸いです。
㈱コアパートナー:http://bridalcore.com/