今日の披露宴

sakuramaya2007-04-22

4月22日「今日の披露宴」


海浜幕張にあるホテルでの♪♪キリスト教式&披露宴♪♪


ゲストが親族のみのパーティーということもあり、お互いの親族の交流を深めゆっくりと食事を楽しみたいとのご希望でした。

そのため、食事&飲み物はアップグレード!され披露宴の内容も親族の交流を持てるようにコーディネートしていきました。

花嫁の衣装は親族のみのパーティーということもあり、ウエディングドレスと黒引きを着用することにいたしました。


佐倉摩耶のポイント♪

和装が似合わないと心配される方もいらっしゃいますが、和装でも洋髪にすることでどなたでも和服は似合いますのでご安心ください。また色と柄を選ばれればバッチリですよ。


そんな挙式&披露宴のテーマは「絆」を感じる心温まるアットホームな食事会

どんな披露宴になったのでしょうか。


<披露宴進行>

ゲスト入場

オープニングビデオ〜新郎新婦入場

※弊社にて制作をさせて頂きました。完全オリジナルでのオープニングビデオの制作。会場のイメージ映像を取り入れて作りました。オープニング映像は曲の1番まで。2番になったところでドアが開かれて新郎新婦が入場してきます。ちょうど盛り上がるところでメインテーブルに到着するのでテンションがあがります。


ウエルカムスピーチ(新郎のみ)

シャンパンサーベル

シャンパンをサーベルで切り開けるという演出です。新郎自ら行い会場を沸かせて下さいました。

乾杯〜お食事スタート(20分)

※新郎の妹さんが作ってくださったメニュー表。とてもおしゃれですね!


親族紹介

佐倉摩耶のポイント♪

親族のみのパーティーの場合は、挙式披露宴前の親族紹介を行なわず、パーティー内で行なうことをお勧めいたします。少しお酒も入って和やかな雰囲気で進めることができるからです。

お二人はテーブルごとに紹介を進めさせて頂きました。テーブルの代表の方にマイクをお預けし紹介して頂きます。いわゆる家族紹介のような形になりましたので、笑いを交えて楽しく進めてまいりました。


ケーキ入刀〜ファーストバイト

新婦中座〜新婦母のエスコートにて

新郎新婦再入場

※子供の呼び込みにてお二人に登場頂きました。

全員集合写真

※会場内に大きな階段がありましたので、カメラマンに階段上にのぼって頂き、全員集合の写真を撮影いたしました。

テーブルフォトサービス

サプライズプレゼント

※幼少時代からおばあちゃん子だった新婦。その大切な祖母が出席してくださっていましたので、お礼のプレゼントをお渡ししました。新婦から祖母へメッセージとともに、ショールを贈りました。祖母の肩にそのショールをかけた瞬間。おばあ様の目から大粒の涙が、とても感動的な瞬間でした。

※そして体調不良で出席できなかった新郎の祖母へもプレゼントを準備し、おじ様にお持ちいただくようお願いしました。

祝電披露

生い立ちのDVD

佐倉摩耶のポイント♪
花束贈呈前に行なうこの映像は、しっとりとした音楽にのせて・・・お二人のセレクトは小田和正の「たしかなもの」。写真も親戚がたくさん写っているものを選び全員が懐かしく感じてくださるものを中心としました。特にご親族中心のパーティーでは大人になってからの写真は少なくて構いません。幼少時代の写真を多く使用しましょう。また親族が集まってのお正月・お盆などの写真も大切ですよ。ゲストに合わせてセレクトしていきましょう。


新婦からのお手紙〜花束贈呈

両家代表謝辞 新郎父より

新郎謝辞

キャンドルセレモニー

※家族となった証として、家族全員が並びます(ご兄弟も含めて)。そして家族の明りをキャンドルリレーにて灯し、ラストは新郎新婦が二人の新しい道を照らす光りを灯すというものです。


佐倉摩耶のポイント♪

このようなセレモニーは司会のコメントが大切になってきます。お二人のことを知っているからこそのコメントが感動を呼びます。
「絆」をテーマのウエディングだからこそのコメントをさせて頂きました。

新郎新婦退場

エンドロール

お見送り


佐倉摩耶より>
「絆」をテーマに組み立てていった披露宴。家族や親族をしっかりと糸で結ぶことができましたでしょうか。お二人の披露宴では音楽のタイミングまで細かくこだわって進めてまいりましたので、その場の雰囲気作りに役立ったことと思います。
家族という存在は、温かくもあり支えでもありますが、近すぎるためになかなかそれを素直に表現できなかったり、反発してしまったりするものです。
でも近くにあるものの大切さを、挙式披露宴の準備から感じて下さったのではないでしょうか。
結婚し生活がはじまると隣にいる人が家族となっていきます。いつまでもその家族が支えてくれるという事を胸に進んでいってくださいね。
お二人のお幸せをお祈りしています。


司会&演出のご相談は
HP(佐倉摩耶)もご覧いただければ幸いです。
㈱コアパートナー:http://bridalcore.com/