今日の披露宴

八芳園前にて

6月16日「今日の披露宴」
佐倉摩耶流:結婚式当日までのスケジュール

お二人の場合
新婦のお兄様が4年前に結婚され、その時にプロデュース&司会を担当させていただいたご縁での依頼です。
実際に司会を見ていらっしゃる方からの依頼は、とても嬉しいものです。

はじめてのメールでの問い合わせは
2006年11月でした。

2006年12月上旬 顔合わせ→ご決定
顔合わせといいましても、新婦と私は以前面識があります。彼との顔合わせということになりました。素敵なパーティーを作るために、テーマを決めて準備することで話が進み、プロデュース&司会のご依頼を頂きました。

ここからクオリティーの高い披露宴を目指して本格的に準備がスタートいたします。

まずはドレス!!選び

佐倉摩耶のポイント♪
ドレス選びは花嫁にとって一番大切なものです。決して妥協せず好きなドレスを着ることが輝く花嫁を作ります。会場への持込などをキチンとクリアーして、お気に入りの一着を見つけて下さい。


さてドレス選びは大変なものです。ドレスを試着されその写真をメールに添付して頂き、私がドレスをチェックさせて頂きました。
客観的なアドバイスって大切ですよね
そして新婦はとても細い方でしたので、サイズに問題が、そこでドレスはジョイフル恵利のスモールサイズ専門店にて選ばれました。


そして、カメラマン!!

佐倉摩耶のポイント♪
ウエディング業界の繁忙期は、春は5月&6月・秋は10月&11月です。この時期に結婚式&披露宴をお考えであれば、カメラマンは絶対に指名ですよ。誰が撮影してくれるか分からないというのは、ある意味危険です。


そして新婦は1月にカメラマンと顔合わせをすることになりました。
⇒しかし、、、会ってみたらイメージが違うということになり再度検討します。


2007年1月末 第一回打合せ
ドレスのこと。カメラマンのことなどを中心に打合せスタート。そしてテーマをどうするのかということで、色々とお話をさせて頂きました。
そして一本のリボンを中心にコーディネートを考え、会場のイメージから「緑と光りに包まれて」というテーマに決定。

2007年2月6日 第二回目打合せ:八芳園ブライダルフェアへ同行
一緒に模擬挙式&披露宴&テーブルコーディネートなども見てまわりました。彼も一緒にまわり、ワクワクの一日となりました。

そして、カメラマン&ビデオカメラマン決定
カメラマンは私の以前からの知り合いの堀部さんに撮影をお願いしました。
ビデオカメラマンタニグチスタジオへお願いしました。
そして紙はウイングドウィールにて購入し、招待状サンプル作りをはじめました。


2007年3月中旬 第三回目打合せ
招待状の件。進行の件などを話しあっていきます。そしてテーブルコーディネートも一緒に考えていきます。

2007年3月中旬 第四回打合せ:八芳園にて

会場の担当者とお花&テーブルクロス&ナプキンなどの打合せに同行いたしました。

2007年3月末 八芳園にて料理の試食
お二人でプランの料理を試食されたようですが、もう少しランクアップしたいと再度4月に試食を行なうことになりました。

2007年4月中旬 第五回目打合せ
進行内容を詰めていきます。そして食事をフレンチのコースからフュージョン料理へ変更したため、再度テーブルコーディネートも考えてお花やクロスのイメージも一緒に検討していきます。

決定したイメージです。

2007年4月中旬 
招待状完成⇒発送

2007年4月中旬 
ジョイフルの和装プランにて和装写真を撮影

2007年5月初旬 第六回打合せ
映像をお二人で製作されているので、その映像の音楽を検討したり、披露宴中のBGMを検討したりとあっという間の時間となりました。
ドレスを外注にされたので、ヘアメイクも外注にて行ないました。

2007年5月下旬 
ヘアメイクリハーサル

2007年5月下旬 第七回打合せ
会場と司会者との打合せ。新郎新婦も同席し進行の最終確認を行ないました。

2007年6月上旬 第八回打合せ
進行の最終確認。BGMの最終確認。席次表&席札の確認も行ないました。
またお二人で製作されたプロフィール&サンクスビデオのチェックも行ないました。

2007年6月上旬 
BGM会場へ納品
お二人からBGMの製作を依頼されていましたので、会場で流すばかりの状態で作成し会場へ納品いたしました。またキャンドルホルダーも一緒に会場へ持っていきました。

2007年6月15日 披露宴前日
白金のサロンにドレスが搬入されました。予定されているドレスや小物すべてチェックを行ないます。
そして夕方、八芳園にてお二人と担当者と一緒にテーブルのセッティングのお手伝い。今回のテーマに沿って、黒盆にリボンを巻いたり、ナプキンが特殊な折方でしたので、4人でナプキンを折る作業を行ないました。

そして2007年6月16日いよいよ挙式&披露宴の当日がやってきました。

八芳園にて挙式&披露宴>

7:30 ヘアメイク:白金サロンに到着&準備
7:50 白金サロンに新婦到着「おはようございます!」と元気な声が響きました。いよいよこれまでの準備が実を結ぶ日がです。最高のお天気となりました。

9:00 新郎&カメラマンが白金サロンに到着。新郎も着替えをスタート。その様子をカメラマンが撮影していきます。

9:45 タクシーにて八芳園へ移動

9:50 八芳園到着。門前にて撮影。ここでビデオカメラマンが待機していてここから撮影スタート

10:15 親族紹介
10:30 挙式リハーサル

佐倉摩耶のポイント♪
外部のカメラマン&ビデオカメラマンはこの時間にしっかりと撮影を行なって頂きます。指輪の交換の際の手のアップや、署名の際の手元や、小物などを撮影してもらいましょう。(挙式本番は撮影が厳しいことこともあります)

11:00 挙式スタート




11:25 フラワーシャワー&ブーケトス


佐倉摩耶のポイント♪
この時間にブーケトスを行なう場合は、実際に持っているブーケを投げることはできません。披露宴でもそのブーケを持つからです。よってトス用のブーケを準備することをお勧めいたします。
今回の花嫁は新郎のお母様がアートフラワー作りが趣味ということもあり、とても素敵なトス用ブーケを作ってくださいました。

11:40 親族集合写真:お庭にて

11:45 受付スタート
和装の写真や新郎お母様製作のウエルカムボードが皆様をお迎えしま
す。そして素敵なプロフィールブックを配り、皆様に見て頂きました。

<披露宴進行>
12:15 ゲスト入場
♪センスより「remembering me」他

司会より手作り品やリボンのモチーフのこと、昨日お二人がテーブルコーディネートを行なったことなど案内を入れました。ゲスト全員から「わーーー」との歓声がまきおこります。これまでのお二人の努力が報われる瞬間です。

佐倉摩耶のポイント♪
手作り品などは司会者からキチンとアナウンスを入れて頂きましょう。最近は手作りとは思えない素敵な席次表や席札などが多くなっていますので、アナウンスは有効ですよ。そしてなによりお二人の気持ちを司会者に代弁して頂きましょう。

12:30 新郎新婦入場

♪Imagery  14秒でドアオープン

ウエルカムスピーチ〜司会より新郎新婦紹介

♪Sing a love song for me

12:40祝辞×1
12:45乾杯準備
♪forever

12:48祝辞&乾杯
♪センスより「FINE」

会食〜メインにて写真撮影

13:00 ケーキ入刀

アンジェラ・アキ「THIS LOVE」
この曲はサビに重ねた手と手を・・と歌い上げるので、そのサビに合わせて入刀します。サビまで1分28秒ですので、曲先行でかけ始めてゆっくりとケーキ前へ移動し準備を整えます。もちろんその間は司会のコメントで繋ぎます。そしてサビで「入刀です」とのコメントでナイフが入ります。

13:05新婦中座※エスコートは新郎のお父様に!
♪ 「Only YOU(like A Chapel Version)」

13:17新郎中座※エスコートは新郎新婦のお母様に両手に花です!
♪「TO BE WITH YOU」

会食

13:37生い立ちビデオ

※お二人が作られたものです。
13:45 新郎新婦再入場

♪「image amour」
生い立ちビデオ終わりで音楽がスタート。45秒ドアオープンです。

※テーマにあわせてペパーミントグリーンのドレスにて入場!

テーブルフォトサービス

14:00ゲストインタビュー

事前に私にインタビューの方をお知らせ頂き、どんな方なのかを聞かせて頂きました。

14:15サプライズ演出

バースデーサプライズ

なんとこの日が誕生日の方が2名いらっしゃいました。ミニケーキ&キャンドルで全員で「ハッピーバースデー」を歌ってお祝いです。

ブーケブートニア交換
ハワイにて10日前に挙式を行なってきたカップルにブーケブートニアの交換を行なって頂きました。もちろん新郎新婦がお手本を見せましたが!!

14:25会食

14:38両親へむけてサンクスビデオ上映

お手紙
♪「いま、会いにゆきます / 時を越えて」

花束&ブートニア贈呈
♪「いま、会いにゆきます / 時を越えて」

謝辞〜新郎挨拶〜新郎新婦退場
♪「SONG OF LIFE」

お見送り
♪「DEPARTURE」

司会&演出のご相談は
HP(佐倉摩耶)もご覧いただければ幸いです。
コアパートナー:http://bridalcore.com/